世の中、言ったもん勝ち

自己主張がすぎるブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AIで言ったもん勝ち 第5章『ひろゆき』

『2001年宇宙の旅』が50年も前にAIの存在を描き、それが徐々に現実化してきているので、この映画の未来予測は凄い!と言うことは簡単だ。だが、こうも考えられないだろうか? 『2001年宇宙の旅』というお手本が既にあったから、科学者や発明家達は、その世界…

AIで言ったもん勝ち 第4章『hal2000 』

2001年宇宙の旅に登場するAIは『HAL9000』と呼ばれ、ある任務を遂行するために木星に向かう宇宙船の全てを統括するマザーコンピューターとして描かれている。話す事も出来るAIであるHAL9000は、乗組員達に対する口当たりも紳士的でソフトであり、人間に対す…

AIで言ったもん勝ち 第3章『羽生善治』

チェスや将棋、囲碁の世界で人間とAIの対決が行われ始めた頃は、おそらくプロレスで言えば異種格闘技戦やサーカスの見世物小屋のような感覚だったのだろう。何故なら、一昔前は人間がAIに負けるとは思われていなかったからだ。人間が打ってきた過去の指し手…

AIで言ったもん勝ち 第2章『ポストヒューマン 』

カーツワイル博士が言うように、本当に2045年にAIが人類を超越する事態になれば、人類にとっては、おそらく初めて地球上で自分達より知能が高い存在が誕生することになる。こんな恐怖はあるだろうか?AIが人類を滅ぼすと騒ぐと悲観論者と言われることもある…

AIで言ったもん勝ち 第1章『シンギュラリティ』

AIが人類を滅ぼすと聞いて、どんなイメージを持つだろうか?恐らく、発達したAIが人類の頭脳・能力を超えて、やがて人類を支配し、不要となった人類を処分するあるいは、AIに頼りすぎた人類が自滅する、そんなイメージではないだろうか? 現に、AI技術が発達…

AIで言ったもん勝ち プロローグ『2001年宇宙の旅ときんさんぎんさん』

スタンリー・キューブリック監督の『2001年宇宙の旅』という映画がある。類人猿から超人類へと人類の進化を描いた作品で、写メとかVHSとか言われても何のこっちゃ分からん若者もタイトルぐらいは聞いた事があるのではないだろうか?まだCG技術もない時代、50…

そば屋で言ったもん勝ち

ランチにしようとそば屋に入る 店内は混んでいて一つだけ空いてた席に座る。 その内に食べ終わった先客達がゾロゾロと店を出て行く。 店内に残ったのは俺と隣の爺さんだけ。 このタイミングで後から入店して来た客は、広い店内なのに隣り合わせ肩を寄せあう…

映画で言ったもん勝ち 第6回『バベル』

賛否両論真っ二つのこの映画は、モロッコ、メキシコ、日本という一見遠い国で起きたそれぞれの出来事が、実は線で繋がっていたというお話。だが、その線がどのようにして繋がるのかばかりを主眼にして観ると失敗する。この映画が伝えたいのはそんな謎解き要…

コーヒーで言ったもん勝ち

コーヒーはコーヒーであって味噌汁では無いんです。 突然何を当たり前のことを?と思われるかも知れませんが、たまに(と言うか結構)いませんか?コーヒーを味噌汁みたいに「ズズズズー、ズズズズー」って下品な音をたてて飲む人が。 あえて面倒臭い事を言…

濡れ衣で言ったもん勝ち

自分がやった事に対して責任を取るべきなのは言うまでもありませんが、世の中には、他人がやった事の尻拭いや全く身に覚えの無い事で罪を着せられたりする事も少なからずありますよね。 非常に悔しい思いをしますし、怒りのやり場もなかったりして、最悪、生…

人材不足で言ったもん勝ち

人材は自ら発掘・育成するものじゃないのかと。

映画で言ったもん勝ち 第5回『ミスティック・リバー』

監督のクリント・イーストウッドがよく掲げるテーマ〝人間は単純な善悪では区別できない〟がこの映画でもテーマとなっている。なので観てる途中で、誰に感情移入したら良いのか何が正解なのか分からなくなってくる価値観が揺さぶられる映画。 この映画の凄い…

腕立て伏せで言ったもん勝ち

何となく身体を鍛えないとなぁって思ってばかりで行動に移さない日々にピリオドを打つために、まずは腕立て伏せをしてみよう!と一念発起したわけです。 しかし、日頃の運動不足は実に正直で、僅か10回が限界でした。 情けないと思いつつも現実を受け止め…

スープカレーで言ったもん勝ち

ここ20年ぐらいですっかり北海道グルメとして定着したスープカレー。 野菜を前面に押し出し、本来のルーカレーよりヘルシーでお洒落さもあり、女性を中心に人気ですね。 でも、スープカレーの誕生秘話って聞いた事がないです。定番中の定番であるカレーラ…

読書で言ったもん勝ち 第1回『嫌われる勇気』

日本でアドラー心理学ブームを巻き起こしたこの本。 色々誤解されそうなタイトルですが、嫌われる勇気とは勿論人の嫌がることを率先してやりなさいって事ではなくて、良い意味で「自分は自分、他人は他人」だと他者の課題には介入しないで自分のことを最優先…

カレーで言ったもん勝ち 第1回『アジア金星堂』(旭川市)

カレーのスパイスの威力って凄いですよね。 飲食店街を歩いてて、どこからかカレーの匂いがしてきたら腹が減ってなくてもカレーが食べたくなるし、仲間とレストランに行った時に誰かが注文したカレーが運ばれてきたら「俺も和風おろしハンバーグなんかにしな…

ダイエットで言ったもん勝ち

テレビや雑誌、インターネットなどで無数に紹介されるダイエット法。 現れては消え、現れては消えを繰り返してダイエット商法なんて言葉もあるぐらい多くの人にとって大きな関心ごとの一つであります。 かく言う私も若い頃から10kg以上太ってしまい、こんな…

抗生物質で言ったもん勝ち

歯医者とか病院にかかった時に処方される抗生物質って、医者から何時にこの間隔で飲んでとかしか説明されないけど、実はちゃんと決まりを守って飲まないと体内の悪玉菌が死滅しないで抗生物質に負けない耐性菌に進化して、そうなったら既存の抗生物質が全く…

昼呑みで言ったもん勝ち

昼呑みについては、人生楽しんだもん勝ちとしか言いようがないですね。 ただし、普段ちゃんと頑張ってる人に限ります。頑張ったからこそ、その後に飲む酒が美味いんです。勿論酔いすぎて他人に迷惑をかけるのは頂けませんが、多少の迷惑なら許容してあげられ…

ベーシックインカムで言ったもん勝ち

最近、その実現に向けて世界中のあちこちで盛んに議論が行われているベーシックインカム。 ベーシックインカムとは簡単に言うと、労働の対価としてではなく、全ての国民に対して政府から無条件に必要最低限の生活費が支給されるという制度または考え方である…

映画で言ったもん勝ち 第4回『ファーゴ』

人は、自分ではどうにも出来ない事を運命と呼ぶ。同時に、自分ではどうにか出来る事は運命を切り開くなどと都合よく言う。しかし、運命は運命であり、一度動き出した運命は自分では止める事が出来ないのだ。何故なら人は神ではないし、決して神になどなれな…

詐欺で言ったもん勝ち

世の中には本当に様々な詐欺があって、勿論褒めるわけではないですが、「よく考えるなー。その知恵をもっと世の中のために使えばいいのになー。」って思ったりもするんですが、身近な詐欺と言えば、母親や親戚の叔母さんが仕掛けてくる『食え食え詐欺』があ…

蕎麦を食いながら言ったもん勝ち

ランチで蕎麦を食っていたら、俺の目の前の席に50代ぐらいの夫婦が座った。 んで、旦那の方がずっとスマホを見ていて、奥さんはそんな旦那を退屈そうに眺めていた。 部外者が夫婦関係に口を挟むことほど余計なことはないないが、そんな光景を見ていると何だ…

居酒屋で言ったもん勝ち 第1回『モツの朝立ち』札幌市中央区

今や男より女の子の方が酒をガバガバ飲む時代(独自リサーチ結果)。 札幌のすすきのにあるこの素敵なネーミングの居酒屋は、オヤジ達に混ざって若いお一人様の女の子の姿も目立つ。 清潔感のある店内のカウンターには、ハブ酒やマムシ酒などが置いてあり、…

映画で言ったもん勝ち 第3回『ゲーム』

〝人生いろいろ、男もいろいろ、女だっていろいろ咲き乱れるわ〟 島倉千代子が歌った「人生いろいろ」という曲の歌詞である。 島倉千代子が歌ったように100人いれば100通りの人生がある。ヒット曲を連発して億万長者になっても破産する小室哲哉や怪死するマ…

よくある質問で言ったもん勝ち

無人島に一つだけ持っていくものは?と聞かれたら、私は〝都会〟と答えます。 本当の危機管理能力とは、こういう事を言うのだと思います。 和琴半島湖畔キャンプ場にて

ニュースで言ったもん勝ち

1年くらい前に、北海道浦河町のスーパーマーケットで展示されていた大谷翔平の等身大パネルが何者かに盗まれたというニュースを朝からTVで繰り返し放送していたが騒ぎすぎ。 これが広澤克実の等身大パネルが盗まれたのならレジ打ちのオバちゃんすら騒がない…

映画で言ったもん勝ち 第2回『ゼイリブ』

私達が生まれた時から当たり前に存在している〝お金〟とか〝政府〟とか〝メディア〟とか言う概念。 生まれた時から当たり前に存在しているので、当たり前にそれを使ってモノを買ったり、当たり前にそれに従って生活を送ったり、当たり前にそれを見たり読んだ…

天気と雑談と他人との距離感について言ったもん勝ち

会議が終わり、俺は客を建物の出口へと案内した。 出口に向かう途中、丁度俺の位置から見える窓から外を見ると、会議が始まる前は降っていなかった雨が降っていた。 「雨が降ってきましたね。」と俺。 「雨ですか!嫌ですねぇ。折角暖かくなってきたのに!」…

本当の優しさについて言ったもん勝ち

格闘家の須藤元気とかサッカー日本代表の原口元気とか、ヘタに親に元気って名前をつけられたら体調が悪くても学校や会社を休めないから大変だと思う。 だから、子供には田中倦怠感とか横山偏頭痛とか鈴木逆流性食道炎とか弱そうな名前を付けてあげるべき。 …