世の中、言ったもん勝ち

自己主張がすぎるブログ

濡れ衣で言ったもん勝ち

f:id:deeder56:20190712063730j:image

自分がやった事に対して責任を取るべきなのは言うまでもありませんが、世の中には、他人がやった事の尻拭いや全く身に覚えの無い事で罪を着せられたりする事も少なからずありますよね。

非常に悔しい思いをしますし、怒りのやり場もなかったりして、最悪、生きる気力を失ったりもします。

先日、出張先で街を探索しようとブラブラ歩いていると、自転車に乗った見知らぬ若い兄ちゃんに通りすがりで「たまごっちなんかやってんじゃねーよ!」と怒鳴られました。

何故たまごっち?

手には何も持っていないし、たまごっちなんかやった事もありません。

あまりにも自然に怒られたため、一瞬罪悪感でいっぱいになりましたが、いやいやいやと、すぐにこれは濡れ衣だと気付いたわけです。

もっと言うと、仮に俺がたまごっちをやってたとしても、それは個人の自由だしそんな怒られる事か?と思ったら怒りがこみ上げてきて、本当にたまごっちやってやろうか?コラァ!と思ったわけです。

そんな事を考えていると、ふと冷静になって、あれ?もしかしてあの兄ちゃんはバンダイの社員か回し者で、密かにたまごっちの普及活動でもしてるのかな?と思えてきて、やられたー!となったわけですね。

たまに見知らぬ土地に行くと、こういう経験が出来るので旅は本当に大っ嫌いです。